敗北者の日記

ぼっち、留年、就活

プレゼンをする

プレゼンテーションを初めてしました。

テーマは「日本の雇用システム」です。

一人で全て資料を作り、20人程を前に30分ほど話しました。

初めての体験だったので新鮮でした。

コミュ症ぼっちには高いハードルでした。

ここ最近ずっとプレゼンのことばかり考えて時間費やしたよ…。

良いものを完成させたいという思いが強かったです。

今まで人任せで逃げてきて、いつも隅っこで首を縦に振るだけだったので。

同意マンですよ。

受け身な姿勢が悲惨な現状に繋がってると思いますし、変わろうとは常日頃思ってましたので良い機会でした、ホントに。

不思議なことにプレゼン自体は全く緊張しなかったです。

話す予定も大まかに決めてあったのですが、意識せずに自然と話してました。

その方が分かりやすいし面白いかなとおもって。

話す立場になると聞いていない人ってすぐ分かるもんですね。

目を見て聞いてくれる人はやっぱり印象良いですね。

自分もこれから目を見て聞こうと思いました。

プレゼンは先生からもかなり褒められて、自分でも驚きました。

もっと自信持っていいんだ、って思いましたね。

自分で一から作ったものを披露するのは達成感がありました。