敗北者の日記

ぼっち、留年、就活

論理的に話す力

最近、授業で意見を述べる機会が多いです。

特に社会問題について。

持論なんか何も考えていないのに、先生に当てられ立ち上がり、クラス皆の視線を集める恐怖。

分かりません…では済まないので、とにかく頭が真っ白なまま口を動かす。

途中から自分でも何を話しているか分からなくなる。

最後に何とか上手く結論をまとめて座ろうとするも、「それで?」と先生から続きを促される。

もう終わってるんだよ!!

そういう時どうするか。

先生の目を見てヘラヘラする。

察してくれ…というようにな!

すると先生は「要するに〇〇ということを言いたいんだね?」と尋ねられ、

言葉では表せないけどちょっと違うようなと思いながら「いやそうじゃなくて…」と反論してしまう。

するとまたしても説明を促され地獄を見る。

素直にそうです、で良かったのに。

論理的に説明する難しさを痛感しました。