敗北者の日記

ぼっち、留年、就活

全てを聞き逃す男

人と接しない生活の弊害が顕著に表れている気がします。

授業で話し合いの機会があったのですが、人の話が全く頭に入らない…。

その場では「へぇ、そうなんだ」と適当に相槌を打ってやり過ごし、後から流れで察して「あぁ、さっきそう言ってたんだ」と遅れて理解する。

一人だけタイムラグがあり、完全に置いてけぼり。

同じ空間にいるのに。

さすがに危機感しかない。

人の話に集中できないのと、喋るスピードがみんな早くて追い付かないんですよ。

自分たちのグループで話しているのに、隣のグループの会話に意識が向いてしまったり。

ワインパーティー効果みたいなのありませんでしたっけ。

うろ覚えだしそれが何を意味しているのかも分からないけど(笑)

でもよくよく考えたら昔から聞き逃すことは結構あって、「わかんないけど相槌打っとくか」みたいな感じで、しっかり聞く意識を持ってこなかったんですよね。

そういうことの積み重ねですかね。

これからは聞く意識を強く持ちたいです。